SSブログ

チェロ弓毛替え完了 [家・DIY・修理]

th_IMG_20210703_145115_241.jpg

ガスケットの交換終了。

th_IMG_20210703_161006_050.jpg

th_IMG_20210704_075643_247.jpg

やや余裕を持って長さを決めました。短すぎると取り返しがつかないので。

th_IMG_20210704_080028_609.jpg

th_IMG_20210704_080746_068.jpg

プラグを作成。

th_IMG_20210704_083313_041.jpg

下を彫刻刀で丸く削りました。

th_IMG_20210704_084014_772.jpg

押し込んだら、毛が抜けなくなりました。ボンドは不要です。

th_IMG_20210704_084155_751.jpg

ただ、やはり毛の張りが緩いのでやり直します。

th_IMG_20210704_090000_447.jpg

th_IMG_20210704_091407_391.jpg

プラグも作り直しました。

th_IMG_20210704_091651_108.jpg

少し高くしました。

th_IMG_20210704_092656_176.jpg

それでも押し込んだら、上の部分が空いてしまいました。でも、引っ張っても取れないので、このまま行きます。プラグの材はスプルースだと思います。アリエクスプレスで買ったものです。

th_IMG_20210704_092831_556.jpg

ゆるい状態はこれ。

th_IMG_20210704_092908_641.jpg

テンションを掛けると、こんな感じ。

th_IMG_20210704_093131_328.jpg

上出来です。いままで一番うまく行った気がします。

th_IMG_20210704_093151_525.jpg

th_IMG_20210704_093256_318.jpg

このあと、松脂を塗りたくって試奏しましたが、使いやすいです。プロなら1時間もかからず作業を終えるのでしょうけど、私は2日掛かりました。思い切りの悪いのは、これまで何度も失敗しているからです。

毛の長さは、弓先とガスケットの穴の中間あたりがちょうどよいのかもしれません。しかし、今後もまた毛替えをするときは、少し長めに取っておいて、後で調整したいと思います。そろそろ失敗はしたくないですからね。


今日は一日3店舗を回りました。息子の就職活動の一環です。ここでは詳しく書けませんが、恐ろしく勉強になりました。ふだん何気なく見ているところも、違う角度で見ると、まったく風景が変わるものです。ふだんから自分の授業でそういうことを学生に教えているのですが、今回は私自身がいろいろ教えられました。充実した一日になりました。




共通テーマ:音楽