SSブログ

《全3回》【ボーイング徹底講座①】 [音楽・楽器]



この頃は弓の毛に松脂を塗りすぎていてギシギシ音がするようになっていたので、布で拭いたりしていたのですが、今度は拭きすぎて、音が出なくなり、また塗り直すということをしています。とはいえ、演奏を始めたばかりの時は松脂が温まっていないのか、音が悪く、次第に良くなっていくという感じです。今は冬だから、寒いのも原因なのかもしれません。

また、この頃はすっかり基本を気にしなくなり、いい加減に弾いているような気もしています。基本を思い出すために、中原先生がおっしゃるように、人差し指を外して弓を持って練習するのは良いかもしれません。50肩で肩甲骨が動かないのも良い音が出ない理由かもしれません。あるいは、弦が2年近く前のものだから良くないのかもしれません。

私がチェロを手に入れたのは2020年2月です。コロナ禍が始まってすぐで、安倍元総理が緊急事態宣言を発令するんじゃないかという憶測をラジオで株式評論家がうっかり言ってしまい、株価が下落するという事態を引き起こした放送があった日です。その日、私はラジオを聴きながら、ヤフオクで落札したチェロを車で東所沢まで取りに行ったのを鮮明に覚えています。あれからもうすぐ2年ですから、私のチェロ歴もあと数ヶ月で2年になります。



共通テーマ:音楽