SSブログ

FP3級のお勉強の進み具合 [FP]

th_IMG_20211204_112650_918.jpg

目下、『史上最強のFP3級問題集』の学科の部分の2周目の途中です。分量で言うと学科全体の5分の3のところです。ようやく金融資産運用まで来ました。私はどうやら金融資産運用は得意なようです。とはいえ、お金儲けは大の苦手です。

苦手意識がないものは、不動産です。1周目の時に特に出来が良かったわけではありませんが、不動産関連の知識は覚えるのは苦ではありません。

明らかに苦手なのリスク管理(保険)とタックスプランニング(税金)です。それこそFP試験の肝なんでしょうが、なかなか頭に入りません。

急ぐ必要はないので、来週末までには2周目を終わらせ、そのあと実技の方に入りたいと考えています。数字を覚えるのは嫌ですが、計算は好きです。早く電卓をパタパタと叩きたいです。

もちろん、苦手な数字だって何度も目にしているうちに、少しずつ覚えてきてはいます。自信はないけれど、この数字、なんか見たことがあるなあと、勘で選ぶと正解ということが多いです。

また、教師ですから、さっき知ったばかりのくせに、昔から知っていたかのように知ったかぶることは得意なので、偉そうに他人に説明できるように独り言を言っていると割と早く覚えられます。

相続の問題に関しては1周目でほぼ全滅でした。あまりに知らないことばかりです。逆に、全く知らないことを覚えるのもまた楽しいことです。いずれ10年か20年以内に私の親もあの世に旅立つことになるのでしょうから(私の方が先かも?)、これもまた実用的な知識です。その時が来てから慌てて学んでも遅すぎるので、今からしっかり相続について学んでおきたいと思います。

この程度の内容なら、勉強時間は1ヶ月もあれば合格できるかもしれません。高校の生物の教科書を丸暗記するのとはレベルが違います。暇を持て余している人は1ヶ月も不要かもしれません。しかしながら、仕事をしながらだと勉強時間が取れないので、私は2ヶ月ちょっと前から勉強をスタートしています。寝る前の1時間ほどと、週末に勉強しているので、私の場合は1ヶ月では絶対に無理でしょう。歳をとったせいか物覚えも悪いし、集中力も衰えてきていますから。



共通テーマ:資格・学び