SSブログ

【DIY】キッチンの壁面にカフェのようなオシャレな収納をDIY! [家・DIY・修理]



意地悪なことを言いますが、こういう方は油を使う料理はしないのかもしれません。あるいは油だらけになっても、平気なタイプなのでしょう。洗い物や掃除は苦にならない人はこれでもいいのですが、掃除に時間を使うのは無駄です。おしゃれであることよりも、掃除をしなくて済むような設計にするのが重要です。おしゃれなだけのものはすぐ飽きます。実用性を考えたら、とにかくシンプルにして、見せない収納のほうがすっきりしていいと思います。世の中には「見せる収納」派もいますが、私は嫌ですね。仕事柄、本に囲まれる生活を送っていましたが、地震の時も危ないし、目障りなので、ほとんどの書籍は処分して、残したいものだけを自作の低い本棚に収納し、その上に天板を置いて机にしています。私の視界からは見えないようにしています。本を見ているとストレスがたまるんですよ。食器もそうですね。お店ならいいですけど、家の中にモノがあふれているのを見ているだけでヤキモキしてくるのです。

うちのつまはモノがあふれていることに抵抗はないようですが、私はいやなのです。台所もゴミとかペットボトルとかあふれかえっています。居心地が悪いんですよ。春休みには、それらをしまえるベンチシートを作るかもしれません。



共通テーマ:住宅