SSブログ

マイボトルを持ち歩こう!ペットボトル飲料をやめるべき4つの理由 [資格・学び]

妻が私に捨てに行けと言わんばかりに大量のペットボトルが詰まったゴミ袋を居間に放置していました。環境問題を考慮して、私は無駄なペットボトルの消費に反対しているので、無視しました。捨てに行きたくなければ買うな、自分で捨てろ、というメッセージです。ふだんからそう口を酸っぱくして言っているのですが、妻は言うことを聞きません。放置しておくと、ペットボトルのゴミの山が積みあがってキッチンの床は立錐の余地もなくなるのですが、私は狸寝入りをしています。私はペットボトルなんてほぼ消費していませんからね。

マイボトルを持ち歩こう!ペットボトル飲料をやめるべき4つの理由

ペットボトルはマイクロプラスチックによる海洋汚染の原因にもなっていますし、それを体内に取り込んだ魚を食べれば、人間は自分で出したプラゴミを食べることになるわけです。さらにミネラルウォーターの汲み上げも環境破壊につながるのですから、ペットボトル飲料の消費にはよいことは何もありません。確かに防災用としての備蓄は重要です。妻もそれを口実にしていますが、その備蓄を片っ端から消費しまくっているのですから、定義上、備蓄とは呼べません。

しかも、ペットボトル飲料を箱買いするので、段ボールゴミも大量に出ます。それを捨てるのもいつのまにか私の役目となっています。放置しておくと妻は冷蔵庫と壁の隙間にどんどん差し込んでいって、冷蔵庫の放熱を悪化させ、電気代が上がるような無教養なことをするので、呆れて私が捨てに行く次第です。

妻は日ごろ「このまま温暖化が進んで日本は沈没するのかなあ」なんて日本の将来を案じていますが、だったら、それを行動につなげてほしいです。とにかく、ペットボトル飲料のゴミは買う人が自分で捨てなさい。私はほぼ出していないのですから、関知しません。





共通テーマ:日記・雑感