SSブログ

基礎にガッツモルタルを塗装 [家・DIY・修理]

IMG_20220104_122447_254.jpg

ようやく重い腰を上げてガッツモルタルを家の基礎部分に塗りました。汚れが目立たなくなってよかったです。

IMG_20220104_123834_362.jpg

隣家との境の部分は通路が狭く、風通しが悪いのですが、そこの基礎部分の化粧モルタルが剥離しているのを塗装途中に発見してしまいました。パコパコと浮いているのです。

ネットで調べてみたら、築15年程度の家ではよくあることだそうです。モルタルで化粧すると一見見栄えは良いのですが、結局そんな無様な状態になるので、今はそのやり方は流行らないようです。犬の散歩がてら近所の新しい家の基礎部分をチェックしてみてうちと同じようなのはあまりないことに気づきました。ある家ではタイルみたいなものが貼られていました。それなら絶対に崩れません。別のところではサンドブラストみたいな吹き付け加工が施されていて、おしゃれな感じでした。

YouTube動画で職人さんの作業を確認したのですが、修繕の仕方として、スクレーパーで浮いているモルタルをはがして、その上にモルタルを塗りなおせばよいようです。ガッツモルタルはまだ3分の1ほど余っているので、その上から塗れば、補修部分も目立たなくなるでしょう。

ヤフー知恵袋では、ポリマーミックス#30がおすすめされていました。25キロもいらないので、私は使いません。

安いインスタントモルタルを使う場合は、接着力が弱いので、セメントを少し混ぜ、あらかじめ接着剤(たぶん家庭化学 モルタル接着強化剤のこと)を塗っておくほうがよいそうです。

アマゾンで検索すると、家庭化学 モルタル改良剤なるものがあり、それをインスタントモルタルに混ぜて使うと剥離防止になることがわかったので、そっちの方法で試してみます。

それはそうと、隣のご主人はプロの基礎職人なので(たぶん年齢的に引退されていると思いますが)、私の素人作業を見られたら恥ずかしいです。



共通テーマ:住宅