SSブログ

マイナンバーカードを申請 [マネー・買い物]

大したことはないだろうと思っていたら、一面の銀世界になりました。雪が降る中、寒いですが、夕方の犬の散歩に出かけました。私とは違って、犬はなぜかガタガタ震えません。裸足なのにねえ。鍛え方が違うのかな。

午後から病院に行こうと思っていたのですが、寒すぎるし、雪で靴が滑るので、明日行くことにしました。明日は暖かくなるそうですから、わざわざ教育必要はないでしょう。面倒ですが、明日こそは市役所に行ってきます。やらなければいけないことは片っ端から片付けていかないと、どんどん仕事が溜まるので、よいことは何もありません。

面倒といえば、手続きが面倒なマイナンバーカードの申請をしました。マイナンバーがないと証券口座すら開けないと話したら、妻が食器棚の中にしまっていたマイナンバーカードの申請の封筒を取り出してきました。そんなところに隠しておいたんかい。

マイナンバーカードは作っただけで、5,000円分のポイントがもらえるらしいし、健康保険証の代わりにすると7,500円分、公金受取口座として銀行口座と紐づけると7,500円、で一人分が18,000円になるとのこと。そりゃあ、作るわな。脱税がばれるのはこわいですが(脱税していませんけど)、欲に目がくらんで発行してもらうことにしました。まずは洗面所に行って、スマホで自撮りをしました。老けたなあ。自分の顔を見るだけで、生きているのが嫌になりますよ。腕の良い職人に頼んで画像処理してもらいたいくらいです。

マイナンバーカードにも有効期限があって、18歳以上は10年だそうです。10年もたてばそりゃあ、顔も変わるでしょうし。18歳以下は5年とのこと。

その話をしたら、長男も次男も作るそうです。妻はいろいろ文句をつけて、作らない気がします。YouTubeの偏った動画の見過ぎで国家の陰謀を信じている人ですからね。いまだに新型コロナはインフルエンザか風邪だと言っているくらいです。どういう勉強をしたら、そんな妙ちくりんな発想になるのか私には理解できません。





共通テーマ:マネー