SSブログ

ずっと見てられる… ビフォー・アフター写真13枚 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

ずっと見てられる… ビフォー・アフター写真13枚

モノも生きているのがわかりますね。

頂き物に「お返し」したら叱られたまさかの理由 「そんなことするならもう差し上げません!」

他人に何かをするのは、見返りを求めているわけではないという真実に気づかない人が多いようです。昔よく教室で学生に偉そうに言っていたのですが、「私にお礼を言うのではなく、私から得たものを誰かにパスするのが私に対して礼を尽くすということなのですよ」だなんて。今考えると顔から火が出るほど恥ずかしいです。

親戚などからお祝いをもらったり、あげたりする習慣がいまでも残っています。私も親からもらったお金の半分を商品券などで返すようにと言われて、困ったことがあります。あれも直ちに廃止すべき昭和の習慣ですよ。だったら、最初からお祝いのお金はその半分でいいじゃないかと思います。商品券を買うために貴重な時間を無駄に使わなければいけないということへの配慮がなさすぎます。そんなことをするためにお祝いをするわけではないはずです。


共通テーマ:日記・雑感