SSブログ

年金月5万円でも老後を楽しく生きる方法 月5万円は流石に無理?いえいえそれでも楽しんで老後を生き抜いていきましょう [マネー・買い物]



私には現実的な話なので、何か考えなければいけません。自分の体と時間を使ってお金に換えるのは若い時だけです。引退したら、体力的にもせいぜい週に2、3日アルバイトをするくらいしかできません。ということは、週に1万円程度稼げるかどうかです。ひと月4万円。国民年金と合わせて10万円でしょう。それでは電気代や食費、医療費などで全部飛んで行ってしまいます。

さらにプラスアルファがほしいので、私は今後数年かけていくつかの資格を取り、何があっても対応できるような環境を整備していこうと思っています。その一つは不動産業。DIYで中古住宅をリフォームして、賃貸に回して、不労所得を得るのです。いままで培ってきたDIYのスキルは役に立ちます。第二種電気工事士の資格の取得を目指しているのはそのためです。さらにFP資格の勉強を通して、税金などの勉強もしています。50代半ばまでには、何かしら形にします。運よく不動産業を営んでいる宅建ホルダーの叔父がいますので、今年は無理なので、来年は相談を持ち掛け、二人で不動産投資を始めたいと思っています。叔父の承諾は取っておりませんが、なんとかなるでしょう。



共通テーマ:住宅