SSブログ

FP3級2021年5月試験(過去問)の実技のスコア [FP]

IMG_20220118_214338_404.jpg

FP3級2021年5月試験(過去問)の実技のスコアは75点でした。合格基準点は60点ですから、この問題だったとしも合格してはいるのですが、80点はほしかったです。単純な計算ミスをしなければ、さらに10点取れていました。まあ、試験勉強で間違うとうことは自分が苦手なところ、自分の癖を認識する機会なので、間違いがあったほうがラッキーだし、時間の無駄にならなくてよかったと喜ぶべきことなんですけどね。

問8ですが、がん保険も生命保険料控除の対象になるんですね。私は定期生命保険にしか入っていないので、知りませんでした。

問10は減価償却の問題ですが、おーちゃんの動画で学んだばかりなので、正解できました。

問18に関してですが、iDeCoの説明として不適切なものを選ぶ問題です。答えは1の「iDeCoに加入した場合、支払った掛け金は、小規模企業共済等掛金控除として税額控除の対象となります」なのですが、なぜこの説明が間違っているのかぜんぜんわかりません。

明日は、また別の過去問を解いてみようと思います。過去問を解くのが、だんだん面白くなってきました。

共通テーマ:資格・学び