SSブログ

PCR検査の結果が出ました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

PCR検査の結果は以下の通り。

Screenshot_20220119-183859.jpg

陰性でした。しかし、検査した日は陰性だったというだけのことで、今日も感染していないということは保証できませんから、だからなんなのってことですよね。

この第6波の感染再拡大の勢いを見ると、全国で一日に10万人以上の感染者が出ても不思議ではないですね。自分も感染する可能性も十分にあります。そのときはそのときで、覚悟は決めています。つまり、いつ死んでもいいように生活を整理しているということです。

現在感染が広がっているのは20代、30代の若い人たちなので、オミクロン株はインフルエンザみたいなもので、重症化しないと巷間言われています。一方で基礎疾患のある50代以上の人は重症化率が高いとも。何が正しい情報なのかもはやわかりません。いろんな専門家がバラバラなことを言っています。

この先どうなるのか迂闊な予想はできませんが、急激に増えたものは急激に減ることは間違いありません。ウイルスにとっても感染先が見つからないという状況になったら、引っ越ししようがないですからね。世界中で3月までには落ち着くでしょう。

1週間ちょっと前までのことですが、欧米で感染者数が爆発的に増加していた時に、またぞろ日本には「ファクターX」があり、日本人は新型コロナには感染しにくいと言い出す輩がたくさんいました。あれは「神風」と同じレベルの妄想なのでしょうね。「自分は大丈夫」という「正常性バイアス」にとらわれる人が日本には多いのかもしれません。「ファクターX」幻想はそういう不都合な真実をあぶりだすものなのでしょう。むしろ、マスコミのあおり報道を非難することで、自分は賢い人間なんだと思い込んでいるような危機感がない評論家みたいな人たちのほうがヤバいですよ。見ていると彼らには「闘争ー逃走反応」が正常に機能しないようです。戦うこともせず、逃げることもしないのであれば、ただやられるだけです。




共通テーマ:日記・雑感