SSブログ

2021年1月24日のFP3級の過去問の学科 [FP]

IMG_20220119_215451_107.jpg

2021年1月24日のFP3級の過去問の「学科」を解答しました。もう遅いので、「実技」は明日に回します。今回は60点中50点。100点換算だと83点。たぶん、いまの私にはこれが限界でしょう。


(32)は傷病手当金の問題ですが。直近の12か月間の標準月額の平均額を30で除した額に3分の2を乗じた額がもらえるんですね。いつも覚えられません。私はもらえないので、覚える気がないのでしょうか。

(34)は雇用保険の基本手当(失業手当)の問題ですが、これも私には関係のないので、覚えにくいです。離職以前の2年間に被保険者期間が通算で6か月以上であるという条件を満たさないともらいないという話です。

(42)は個人向け国債の問題ですが、適用利率の下限は0.05%なんですね。購入単価は1万円であるというのも知りませんでした。買ったことないし。

(58)は死亡保険金の相続税の非課税限度額の算式の問題。いつも「500万円×法定相続人の数」を忘れてしまいます。何と混同するかというと、「遺産に係る基礎控除額が3000万円+600万円×法定相続人の数」というやつです。憎いですね。







共通テーマ:資格・学び