SSブログ

【2020年1月】FP3級(学科試験)の過去問のスコア [FP]

IMG_20220121_190727_267.jpg

写真の通り、60点中55点でした。正解率91%。初めて90%を超えました。

【2020年1月】FP3級(学科試験)の過去問解説


問25は土地の長期譲渡所得と短期譲渡所得の違いについて。5年が境目であることを度忘れしました。

問29は相続税の非課税限度額の計算の公式。「500万円×法定相続人の数」が正しいんですけど、いつもその数字を取り違えます。

問46は配当所得の税率の問題。40.42%は退職所得のときに出てくる数字でした。

問54は譲渡所得の計算の問題。譲渡した土地建物の取得金額が不明の場合、譲渡収入の5%相当額を取得費とすることができるというやつ。ここも数字を間違える癖があります。


FP試験まであと2日。直前までに、細かい数字をしっかり暗記せねば。

日本FP協会の公式サイトに掲載されている過去問はあと1回分しかありません。私は新しいほうから古いほうへさかのぼって解いています。このあと気力が続けば実技のほうも受けてみます。最後の2019年9月試験は明日に回します。








共通テーマ:資格・学び