SSブログ

FP3級2020年1月試験(過去問)の実技のスコア [FP]

FP3級2020年1月試験の実技のスコアは85点でした。間違ったのは3問。

問18の高額療養費の問題は3割負担のことはわかっていたのに、最後の最後で間違えました。これはほかの過去問でも出ていました。

問10は普通傷害保険の問題。「特約」が付いていない限り、特定感染症や細菌性食中毒では下りないということを忘れてしまいます。これも他の過去問で出ていました。

問12は退職所得は総所得金額に含まれるのかどうかという問題です。全然わかりませんでした。合計所得金額、総所得金額、総所得金額等はぜんぶ意味が違うようです。なんじゃそりゃあ。これは税理士さんなら当然知っているのでしょうけど、我々庶民にはまったくもっくもって不可解な問題です。できなくても恥ずかしくはないかもしれません。

合計所得金額、総所得金額、総所得金額等の違いについて

明日は、2019年9月の問題をやって、できなかったところを見直すのと、まだ覚えきれていない細かい数字を覚えなおします。おーちゃんのFP2級3級講座の動画も見られるだけ見ておきます。

このくらいの成績なら、合格するのはわかってはいますが、でもやるなら完璧を目指したいじゃないですか。無駄な努力ですけどね。学科も実技も9割取りたいです。




共通テーマ:資格・学び