SSブログ

傷病手当金 [FP]

私にとって覚えにくいものの一つが「傷病手当金」。丸暗記するしかありません。

傷病手当金は、ケガや病気で連続して3日以上休み、十分な給料を得られない時に、4日目からもらえるもの。過去12か月の平均標準月額の3分の2が、最長1年6か月にわたり支給される。(その後は障害手当てに変わる。)

もちろん、これは健康保険の制度で、私のような国民健康保険の加入者には関係のないことですが。


先日3万円分だけ購入した投資信託のその後ですが、成績は芳しくありません。損益の報告が、日々、楽天証券から届くのですが、ずっとマイナスの報告ばかり。いずれもアメリカ株に投資しているものや、全世界の株式に投資しているものなどです。不調なのは日本だけではないようです。この下落は、オミクロン株の影響ではなく、インフレのせいなんでしょうね。株式はインフレに強いと言われていますから、なんとかなるとは思いますが、いやな感じです。「アメリカはバブルだ、株価が半額になってもおかしくない」と言っている人もいますし、「株価の急落のたびに、立ち直っているので、急落の時期に仕込んでいれば儲かるんだ」と明るい希望を語る人もいます。

どちらが正しいのかは、私にはだいたいわかります。私が投資を始めると、そのときは景気のピークみたいです。高値掴みが私の癖なのでしょう。過去20年間を振り返ってみると、そういうパターンが顕著です。もう駄目なんじゃないの、と思っているときこそが、チャンス到来なんでしょう。

投資信託の件ですが、あと数週間待ってから、追加で1万円ずつ購入する予定です。1か月に1回3万円ずつ投資信託を購入するというリスク分散の投資スタイルをやっていこうかと思っています。でも、1か月に3万円ずつって、12か月で36万円ですよ。けっこうな額ですね。


共通テーマ:資格・学び