SSブログ

2019年9月のFP3級実技の過去問のスコア [FP]

2019年9月のFP3級実技の過去問のスコアは90点でした。

IMG_20220122_155527_629.jpg

問1は難しいです。税理士資格のないFPが無償で相続税の具体的な計算をすることは許されていないが、生命保険募集人・生命保険仲立ち人の登録をしていないFPが有償で生命保険の計算をすることは、募集や勧誘はしていないので許されるんですね。


FP3級ドットコムの解説


問14は贈与税の問題ですが、基礎控除の110万円を引き忘れました。

本番ではこういううっかりミスを避けられるように冷静さを保つ必要がありますね。これにてFP協会の公式ホームページにアップロードされている過去7回分の試験問題はすべて解答し終わりました。ぴったり計ったように終わりました。私は自分の授業でも教科書を最後まできちんと終わらせます。餃子を手作りするときも、皮と餡をぴったりそろえて、どちらかを余らせないようにできます。これは私の隠れた才能でしょう。誰からも一切評価されませんけどね。

追記:過去問の実技編の不正解を見直しました。どうしてこんな問題を間違ったんだろうか不思議、と思えるところばかりです。

それはそうと、FP試験でよく出題されるiDeCoに興味を持ってしまいました。個人型確定拠出年金というやつですね。毎月積み立てて運用すれば、課税される給与所得を大きく減らすことができるし、年金も増えるし、いいことだらけですね。もちろん、運用に失敗すると、節税効果はあっても、もらえる年金が減ってしまうかもしれないので、怖いことは怖いですが、ほぼ無金利の預貯金よりはインフレ対策の効果はありかもしれません。



共通テーマ:資格・学び