SSブログ

のどがガサガサ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨晩からのどがガサガサしています。コロナ禍前、この状態のまま教室で大声を出し続け、声が出なくなって、休講にしたことが何度もあります。今年度はもう終わったので、その心配はありませんし、そうなった場合、オンライン授業も可能ですから、いいですね。

私の症状は風邪の可能性が高いです。原因はもっぱら空気の乾燥と寒気でしょう。昨日はFP3級の試験のため、数時間、某短期大学の大教室にいましたし、学科試験と実技試験の合間の昼休みは、寒空の中、航空公園で過ごしました。

ひとつ気になっているのは、試験中、通路を挟んだ隣のお兄さんがものすごい勢いでくしゃみを連発し、洟をかみ始めたことです。試験監督の方たちもびっくりし、状況を確認するために、机間巡視のコースを変えて近づいてくるほど。もしその人が何かのウイルスに感染しているのであれば、私はその人の息を吸い込んでいることは間違いありません。マスク1枚でそれを防ぐことができるなんてことは幻想にすぎませんからね。

オミクロン株に感染すると、発熱し、頭痛やのどの痛みを感じるらしいですが、いまのところその症状はありません。


今日は妻が近所の大病院で健康診断を受けるので、その送迎ついでに、市役所へ行ってマイナンバーカードを受け取ってきます。帰ってきたら、学生のエッセイ1クラス分の採点&成績評価&登録。オープンカレッジの講義の説明動画の作成を依頼されているのですが、その原稿を書いて、動画を作成しないといけません。締め切りが迫っています。

天井裏の断熱材の敷設もそろそろやらないといけません。それが終わったら、メンタルヘルスマネジメント検定の勉強を開始します。ちょっと宅建の勉強でもしようかと心が動いたのですが、試験に合格しても実務経験がないと使い物にならないようです。二級建築士はどうかと思ったのですが、数学が苦手なので(特に物理)、私には難しいでしょうね。それに、そっちの仕事をする予定もありません。

とりあえず、私の大工仕事の足しになればいいだけですから、第二種電気工事士まで取っておけばいいかな。危険物乙四は3週間程度勉強すれば取れるでしょう。乙四があれば、老後、ガソリンスタンドのアルバイトもできるかもしれません。

私にとっての問題は簿記3級ですね。考え方から理解していかないといけないので、ハードルが高そうです。でも、一番役に立ちそうです。