SSブログ

第1回【簿記3級】入門①(簿記とは?) [簿記]

滝澤みなみ先生の評判のよいテキスト『2021年度版 イメージで攻略 わかる!受かる!! 日商簿記3級テキスト&問題集』(マイナビ、2021年)の最初の部分を読んで、借方と貸方の概念はある程度理解できたような気もしますが、やはり誰かに説明できるほど理解できたわけではありません。



困ったときはYouTubeです。ふくしま先生の動画が評判が良いようですが、まず私はこの女性の先生の動画を見るところから始めたいと思います。簿記の目的は財務諸表を作ること。利害関係者(税務署、取引先、株主)に会社の経営状況を示すことなんですね。そういえば、滝澤みなみ先生の本にも同じようなことが書いてありました。

3月にはメンタルヘルスマネジメント検定II種、III種を同時受検するつもりではいるのですが、簿記はCBTで受けられるし、受検費用が恐ろしく安く、落ちてもすぐ受けなおせるようなので、そっちを先に片付けてもいいかもしれない、なんて色気が出ています。電工二種の勉強もしなきゃいけないのに、私はいったい何をしているんですかね。




共通テーマ:資格・学び