SSブログ

第46回 【※訂正あり】補助簿のまとめ《補助簿の選択》~各取引はどの補助簿に記入されるかを把握しよう!!~【日商簿記3級】 [簿記]

ボキいろは【スマホだけで学べる簿記講座】の「第38回 小口現金出納帳の記入方法」まで見たのですが(残りは37個だからちょうど半分)、同じような補助記入簿の話が続くので(しかもあまりテストに出ない?)、少し飛ばして、あとのほうを見ようかと思います。大事なのは、貸借対照表と損益計算書を作るところですからね。

話は変わりますが、先ほどマイナポイントの手続きをヨークマートに行ってセブン銀行のATMで行いました。難しかったらどうしようかと心配したのですが、意外に簡単でした。マイナンバーカードをキャッシュカードのように挿入するので、そのまま吸い込まれて出てこなかったらと少し不安になりましたが、ちゃんと返してくれました。これで2万円使えば5000ポイントがもらえるというわけですね。




面白いです。こういうのは好き。仕訳は問1以外すべてできました。問1の「発送費」って、なんかおかしいと思っていたら、ミッチさんも間違っていたようです。概要欄で訂正されていました。確かに「仕入 11,000円」としなければいけないところですね。



共通テーマ:資格・学び