SSブログ

【ゆっくり解説】これはひどい・・資格雑誌のランキング【資格】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



紹介されている資格の雑誌は、おっしゃるとおり、「クズ中のクズ」ですね。「登録販売者」が資格の人気ランキング第1位ということですが、明らかにでっち上げですね。しかも、会社員も1位に選んでいるとのこと。ありえませんね。うちの妻もその資格を取得しようとして、テキストを買ったことがあるのですが、買っただけでいっさい勉強していません。「登録販売者」になっても時給は数十円しか増えないので、勉強するだけ無駄だとわかったと言っていました。妻は勉強が苦手なので、本当は難しくて諦めたんだと思いますけど、確かに時給が数十円上がったところでうれしくありませんね。

このゴミ雑誌に、なんとかという心理学系の資格もランキングに入っていましたが、それを取るなら、私も3月に受ける予定ですが、メンタルヘルスマネジメント検定のほうがはるかにましでしょう。自分の精神状態を安定させ、職場環境を良くすることを考えている人は、教養として身につけておいてもよい資格だと思います。

主婦に人気の資格といえば、本当は「整理収納アドバイザー」とかファイナンシャルプランナー(FP)ではないでしょうか。だんだんわかってきましたが、整理収納アドバイザーはインチキ臭いので、絶対に取りません。SmartNewsの記事で、整理収納アドバイザーを名乗る人の記事が私のスマホに毎日届きます。どれを読んでも判で押したように同じことしか書いていません。読んでも無駄です。

整理収納アドバイザーなんて誰でも取れますし、ただお金をむしり取られるだけです。整理収納の方法は人によりますし、家庭環境によっても、家の作りによってもさまざま。人生の過程でも大きく変わってきます。ときめくかどうかで物を捨てるか取っておくかを決める感性をいくら鍛えたところで人生は豊かにはなりません。そんな資格を取るなら、FP3級のほうが人生に役に立つと思います。税金や保険の勉強でもしたほうが不安が消えて、幸せになりますよ。

ボキいろは【スマホだけで学べる簿記講座】でまだ見ていないのは28本。ぜんぶで75本ですから、折り返し地点をやっと過ぎたところです。(この方の簿記講座が私には一番わかりやすいです!)そのまま停止ボタンを押さずにダラダラ流すだけでも、8時間はかかると思います。あと2日か3日かかりそうです。それを見終わったら、満を持して問題集の模擬問題を解きます。ネットにもけっこう仕訳の問題集や、問題を集めた動画があるので、そちらも利用して、それで足りないようであれば、新たに1冊買い足すかもしれません。仕訳の問題は、癖になりますね。割と慣れてきたので、見ただけで自動的に答えが出るようになってきました。ちゃんと考えてやったほうがいいんですけど、パターン化されているので、瞬時に答えが出ることが多いんですよね。その程度の問題なんでしょう。

主要簿は仕訳帳と勘定元帳の2つしかありませんが、補助簿はたくさんあって、それぞれ記入の仕方が少しずつ違っていて、それに慣れるのは時間がかかりそうです。でも、あまりテストにも出ないようですから、さらっとやって、運悪く問2で出てしまったら、潔くあきらめることにします。問2は多くの人が捨ててしまうか、半分ほど取って満足するところですね。ふだん仕事で使っているならしっかり覚えるものでしょうが、そんな仕事をしたことがない人は、興味がないですね。子供の頃につけていたお小遣い帳にも似ている帳簿もあって親近感の湧くものもありますが、細かいところがなかなか覚えられません。

ちょっと疑問に思っているんですが、いまだに経理の仕事って、簿記のテストでやるようなアナログな作業をしているのでしょか。いくつも帳簿を作成しなくても、パソコンに数字と勘定項目を入れていけば、勝手に仕訳して、勘定元帳も作成してくれるんじゃないのかなあ。21世紀になっても、もしこんなことをしているんだったら、化石みたいに思えます。

それはそうと、改めて実感しているところですが、私は学ぶことが本当に好きみたいです。一生受験勉強をしていたいくらいです。自分が知らない世界を知り、モノの見え方が変わるのが楽しいのです。究極の自己満足ですけどね。



共通テーマ:資格・学び