SSブログ

元うつ病の独り言9 [健康・メンタルヘルス]



いい話が聴けました。

お話を聞いているうちに思い出しましたが、私も東日本大震災でしばらく精神を病みましたね。自覚症状はなかったのですが、今から考えると、明らかにおかしかったです。ウクレレを買ったのは、その真っ只中でした。被災者に対して共感しすぎたこと、自分には何もできないという不甲斐なさ、原発事故の原因を作った自民党と安倍晋三に対する怒りが交じり合った複雑な感情にさいなまれ続けました。もちろん、目に見えない放射性物質の恐怖もありました。

この美容師さんや私に限らず、当時、何らかの形で、精神を病んだ人が多かったのではないでしょうか。「がんばっぺ東北」なんてキャッチフレーズがあちこちで見られましたが、あれを見るたびに、心が荒んでいきました。そんなことじゃないだろう、と。



共通テーマ:資格・学び