SSブログ

【聴くスキル】当たり前すぎるけど意外と出来てないコト[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]~職場に不可欠なコミュニケーションスキルの超基本的な内容について [健康・メンタルヘルス]



ふだん自分がどんな表情をして過ごしているのかを、わざわざ動画で撮って確認してみると、自分の顔がいかに無表情で、不機嫌そうに見えるかというのを認識して、愕然としたというお話です。私も同じです。うちの妻もそうです。私も妻も不機嫌ではないのですが、不機嫌そうに見えます。わかっているんですけど、怖い顔をしているんですよね。良くないことはわかっていますが、なかなか直せないのです。

黒沢清監督の『トウキョウソナタ』(2008年)という映画があるのですが、そこで主人公の中年男を演じる香川照之が玄関の前で、笑顔を作って入っていくというシーンがあるのですが、あれは心に響きます。「わかるーぅ」と叫びたくなります。そうなんだよねえ。私のことをわかってくれる人がここにいた、という感じです。私もリビングルームに入るときに、入り口で笑顔を作って入ることにしています。不機嫌に思われないかと不安になって、そんなことをしているのですが、お父さんがわざわざそんな努力をしているなんて、家族には気づいてもらえていないでしょうね。





共通テーマ:資格・学び