SSブログ

ASDの人がケンカした時にありがちな特徴、怒り出す理由。~発達障害/アスペルガー症候群/高機能自閉症/自閉スペクトラム症~ [健康・メンタルヘルス]



私は喧嘩をするタイプではありません。一方、うちの妻はしばしば急に怒り出し、何か私が悪いかのように詰問することがあります。最近は閉経したせいか、だいぶ穏かになり、ケンカに発展することもめったになくなりましたが、以前は鬼のような人でした。

以前は、私は妻がどうして怒っているのかわからないし、いくら話を聞いても、別に私が悪いことをしているわけでもないし、いっさい妥協点が見つからず、話しても無駄だからと思って、妻が怒り出したらシャッターを閉めて自分の部屋に逃げるようにしていました。そんなこんなで数年間まったく口もききませんでした。

うちの妻はASDなのかADHDなのかよくわかりませんが、それらが混じった発達障害なのでしょう。昨晩、いろいろASDやADHDの解説動画を見て、妻の特徴との共通点を発見し、いままで私が経験してきたことはそういうことだったのかと腑に落ちた次第です。

妻は絶対に謝らない人であり、私はいまだかつて一度も謝ってもらった経験がないのです。新婚時代は早くケンカを終わらせるために、自分が悪いとは思ってはいませんでしたが、私から謝ってばかりいました。でも、明らかに私が悪くはないのになぜ私が悪者にされるのかと許せなくなって、謝ることをやめました。いくら謝っても、延々と執拗に私を責め続けるので、どんどん精神をやられていったからです。

ふつうの人はコミュニケーションを円滑にする目的で、謝罪したり、感謝したり、褒めたりするものですが、そういうことを妻は一切しないのです。さらに付け加えると、被害妄想が強く、何かがあると悪い奴がいると思いたがる癖もあります。どうもこれらはすべて義父からの遺伝のようです。

ちなみに、私自身もアスペルガーなのかどうかのチェックテストを受けてみたのですが、グレーゾーンでした。私も発達障害的なのかもしれません。

昨夜、新型コロナワクチンのブースター接種を受けたのですが、若干体温が高くなりだしているようで、朝っぱらから36.5度もあり(たぶんいつもだったら35度台)、脚と顔に若干違和感があります。注射針を刺された左肩が痛くて、その痛みで4時ごろ目が覚めました。右の五十肩の痛みを忘れるくらい痛いです。運よく二度寝できましたが、やはり痛みに耐えられず、6時には起床しました。頭痛はありませんが、念のため解熱鎮痛剤を飲んでおきました。これから犬の散歩に行かなければいけないのですが、なんだか足が重たいなあ。

今日、もし仕事の日だったとしたら確実に休むだろうなという体調です。電車に乗れるような状態ではありません。この後、熱が出るかもしれません。





共通テーマ:資格・学び