SSブログ

エアコン実習(コンプレッサ、マグネットクラッチ点検) [クルマ]



今日、クルマのエアコンの部品がアマゾンから届きます。マグネットクラッチリレーです。要するに、エアコンのスイッチみたいなものです。届いたらすぐにそれを交換してみますが、直らない時は、エアコンコンプレッサーそのものの交換が必要になるかもしれません。そうなると、10万円コースです。こんな作業は私には面倒くさくてできません。道具もないですし。



マグネットクラッチだけ中古部品と交換するなんて、さすがお客様思いの福本自動車さんですね。

うちのクルマはもう14年も乗っているのですから、ほんとうは買い替えてもいいんですけど、なかなか妻が許してくれません。妻としては崖から落ちて大破するまで乗るつもりなのでしょう。すでに走り出して5分か10分くらいはフロント左のドライブシャフト近辺がギコギコ言っていてヤバいんですけど、世界でも稀なほど鈍感な妻はまったく気にしないようです。

昨日もエアコンが効かないクルマで往復3時間過ごしましたが、幸い、外気温がさほど高くはなかったので、外気導入でなんとかしのぎました。しかし、これからどんどん暖かくなっていくのですから、エアコンが効かない状態では耐えがたく、どこにも出かけられなくなります。



共通テーマ:自動車