SSブログ

迷ったら、新しいことはやってみる、古いことはやめてみる [雑感・日記・趣味・カルチャー]



いつもやっていることと、やったことがないことのどちらをやるべきかと迷ったら、やったことがないほうを選びましょうというお話です。私の勝間さんと同じタイプです。

私はあえて道を外れるとか、遠回りするという遊びをよくやります。クルマでも歩きでもです。でも、妻が一緒の時は同じ道を通らないと怒るんですよね。「こっちのほうが早いのに、なんでそっちへ行くの?」と。

これはうちの父親も同じです。よく母親に「どうして同じ道ばかり通るのよ」と言われて夫婦喧嘩をしていました。子供の頃、私も父親に「いつも同じ道ばかり通ってネズミみたい」と軽口をたたいてしまったら、父親にものすごく怒られました。

私はオジサンになった今でも、毎回同じ道を通るのを避け、あえて道に迷うことで自分を楽しませています。そうすると、たまさか発見があので面白いのです。うちの妻が一緒の時はなかなかできませんので、ひとりのときによくやっています。

妻と私は性格が両極端で面白いですね。両方ともが違う道を通るのが好きとなると、子供が迷惑するに違いありません。これはこれでバランスが取れていいのでしょう。




共通テーマ:日記・雑感