SSブログ

他人のことは考えないようにしたい [雑感・日記・趣味・カルチャー]

朝の犬の散歩中、公園で、自転車の横にしゃがんでペダルを手で回している若い女性がいました。チェーンがたるんでいるので、スプロケットからはずれてしまったのだと思われます。チェーンは錆ですっかり赤茶色になっています。自転車を野ざらしにし、一切メンテナンスもしないタイプの女性なんでしょう。

ふだん困っている人は助けるタイプですが、ものを大事にしない人は苦手なので、知らんぷりして帰ってきました。たぶん他人に対してもそういう姿勢の人なんだと思います。若い女性だから誰かに助けてもらえると思ったら大間違いです。いい教訓になったと思います。ここで私が助けたら、困っているときは誰かに助けてもらえるんだとその女性は勘違いしてしまうかもしれません。

私に助けてもらいたかったら自分で声をかければいいだけです。私だって声をかけられたら、直してやろうと思うのですが、そういうそぶりも見せなかったので、そそくさと現場を離れました。私は何も悪いことはしていません。

人生を豊かにするためには、他人が喜ぶことをするというのがいいのはわかっています。しかし、年のせいか、コロナのせいか、あまり他人とは関わりたくなくなっています。親切にする機会というのはめったにありません。したいとも思わないです。

一時期自分は極度のHSPだと思い込んでいました。困っている人に対して同情して、自分も苦しんでしまうタイプなので、HSPなんでしょうけどね。でも、この頃は、感情を揺さぶられることを避けるように、そういう情報にも触れないように努力しています。心を固くして、他人に共感しないように頑張っています。これまで家族や他人、社会のことばかり考えて、自分のことをおろそかにしがちだったので、残りの人生はなるべく自己中心的に生きたいと思っています。褒められたことでもないのはわかっていますが、これ以上自分を犠牲にしていては身が持ちません。とはいうものの、他人のことばかり考えてしまう癖は抜けないと思いますので、可能な限り、自分を客観視して、自分のことだけを考えろと、傾きを直していきたいということです。





共通テーマ:日記・雑感