SSブログ

スマホホルダーを取り付けてみました [クルマ]

IMG_20220316_131807_835.jpg

クルマにスマホの車載ホルダーを取り付けました。クリップ式のやつですから、簡単に取り外せます。価格は10%引きの900円でした。

いままで使っていたポータブルカーナビはダッシュボードから取り外し、エアコンのつまみの下のドリンクホルダーのあたりに置いておくことにします。

ポータブルカーナビだと目的地を設定するのが大変なので、現在地を表示するためだけに使っているようなものでした。ダッシュボードの上にあるので、視界が狭くなることも気になっていました。

今後は知らない場所に行くときには、スマホのYahoo カーナビを見ながら運転できます。

ポータブルカーナビは一度リチウムイオンバッテリーが死んでしまい、1年くらい前にアリエクスプレスで互換品を買って自分で交換したので、まだまだ使えます。しかし、こういうご時勢ですから、気軽に遠くに行くこともままならず、実際のところ、役に立っていません。あってもなくても同じです。

ワンセグのテレビが見られるのですが、我が家では電波状況が悪くて、3階に行かないと見られません。見る価値のない番組しかやっていないので、本当にポータブルカーナビなんて不要ですね。もう一生買わないでしょう。ダッシュボードにはめ込む形のものも以前人気があるようですが、あれもいつまで使い続けるんでしょうね。いまはスマホがあれば十分です。

以前、ダッシュボードに両面テープで貼り付けて使うタイプの車載ホルダーを買ったことがあったのですが、真夏に使っていたら、スマホが何度も再起動するようになって、危険なので捨てました。エアコンの吹き出し口に取り付けるタイプだと、エアコンの風が直接スマホに当たるので内部結露の危険性もあるし、エアコンの風が遮られるという問題があって使い勝手はよくありません。今回調達したタイプのものはどうなのでしょう。しばらく使ってから、感想を書くかもしれません。






共通テーマ:自動車