SSブログ

セルフネグレクト【報道特集】 [コンピュータ・ネット・テレビ]



セルフネグレクトの根本原因は何なのでしょうね。この番組ではそこにはまったく触れていませんでした。

日本には、他人のために働くこと、自分を犠牲にすることばかり要求され、自分を大切にすること、自分の人生を豊かにすることは後回しにするような風潮が根強くあります。

また、体面を気にして、公的支援や民間の支援を拒否するような人もいます。生活保護を受けるのは恥であるとか。その考えは海外の先進国ではありえません。生活保護のような厳格な制度ではなく、もっと緩い形で支援を受けられるようになっていて、生活困窮者は誰に気兼ねなく、サポートを受けられます。

他人の迷惑なんて気にしなくていいから、もっと自分のことを考えるように、自己中心的になれるように認識を改めたほうがいいんじゃないかなあと思います。なんでも自己責任だという人があまりに多すぎるので、自分を叩きのめすことに慣れちゃったのかもしれません。

もっと自分を大切にしましょうよ。自分のことすら大切にできないなら、他人のことなんか大切できるわけがないじゃないですか。

共通テーマ:テレビ