SSブログ

犯人探しをやめよう [雑感・日記・趣味・カルチャー]



誰か悪い奴が1人いて、そいつを寄ってたかって懲らしめれば、物事は解決すると考える単純馬鹿が世間には多いようです。プロレス的な勧善懲悪の世界はできの悪い小説やドラマや映画の中にしかありません。物事をそんな単純な図式に還元し、算数の問題を解くように片付けてしまう自分たちの癖を認識し、自分たちの愚かしい言動を改めようとしない限り、物事は改善していくことはありません。

勝間さんのおっしゃる通り、事故を生み出す「構造」に着目し、改善策を議論し、さっさと対策を講じないといけないのです。あの事故の原因は、企業の利益優先主義にあることは確実です。カルロス・ゴーン的な社長の持つメンタリティーはなかなか直せるものではありません。法的な対策を講じるしかなさそうです。

いずれにせよ、誰か一人を糾弾し、溜飲を下げるだけの無能な人たちは、物事を改善する努力はいっさいせず、事態を悪化させるだけの邪魔な存在です。ひとまず、我々にできることは、彼らの声を小さくしていくことくらいでしょう。



共通テーマ:日記・雑感