SSブログ

うつ病、ASDです。疲れている時、鬱っぽい時、寝れない時はYouTubeをずっと見てしまいますが、寝れなくなり、脳が休みません。 [健康・メンタルヘルス]



素晴らしいアドバイスだと思います。

脳を休ませるためには、マインドフルネスが一番。呼吸に集中するとか、念仏を唱えるとか。さもなければ、一度見た映画を繰り返し見るとか、何度も聞いたことがある曲を聴くなどがいい。ワクワクするようなものはダメ。依存性の高いYouTubeはすごく危険。

私は、悲観的にならないようにするつもりではなく、気分転換にピアノを弾いたり、チェロやバイオリンや三線やギターやベースやウクレレを弾いています。そうすると、結果的に悲観的にならなくなります。楽器を演奏していると邪念が消えるんです。音符を追いかけ、良い音を出すことだけ考えていると、邪念が入り込むすきがないのです。結果、脳が休まるという仕掛けです。

映画も新しいものを見るのはやめています。本を読むときも以前読んだことがある本を読んでいます。資格試験の勉強も最初は新しい知識ですが、復習にかける時間のほうが圧倒的に長いので、それがマインドフルネスになっているようです。

自分がいくら悲観的になっても、世の中も自分自身も良くなることはありません。時間を無駄にするだけです。どうせ無駄にするなら、昔見た映画でも繰り返し見たほうがはるかに豊かな時間を過ごせるはずです。

3周目に入った電工二種の過去問は292番まで来ました。この後は「電気工事」のセクションに入ります。


共通テーマ:健康