SSブログ

誹謗中傷やバーンアウトとどう向き合う? アクティビストのメンタルヘルス問題を語ろう [健康・メンタルヘルス]

誹謗中傷やバーンアウトとどう向き合う? アクティビストのメンタルヘルス問題を語ろう

話を聞くときに大事なことは、主語を大きくしないこと、自分にフィルターがあると認識すること、ジャッジしないこと、批判しないこと、自分の話をかぶせないこと。


カウンセリングの基本ですね。相手を否定しないこと。受け入れること。自分の価値基準で評価しないこと。相手の話を奪って自分の話をしないこと。私はメンタルヘルスマネジメントを学んでからは特に、誰か(妻や学生や子供や同僚など)の話を聞くときに、そうすることを意識しています。それ以前から、そうしていましたが、自分の話の聞き方が間違っていなかったという確信と自信を得られました。

それはそうと、アクティヴィストは常に無力感に苛まれ、無知と無理解に基づく偏見や誹謗中傷に晒され、メンタルがボロボロになりがちなんじゃないかと思います。精神的に弱い私にはまねができません。


共通テーマ:健康