SSブログ

電工二種、受けてきました [電気工事士]

IMG20220529124711.jpg

合格しているのは間違いないですが、80点が超えられるかどうかという程度です。

自信がないのは5問。問題用紙に赤丸をつけておき、最後の最後に見直しをして、1か所答えを変えました。

その5問が全部外れたら、マイナス10点で90点です。

それ以外にも、少なくとも5つは間違いはあるはずですから、80点前後かなあ。

会場は圧倒的に男性が多かったです。予想通り、高校生から20代が大部分を占めていました。中には私みたいな白髪のオジサンも数名いましたが、けっこう珍しい感じでした。女性は、私の視界に入っただけで、4名いました。

試験開始から1時間が経つと、退室可能になります。けっこうぞろぞろ出ていくので、少し焦りましたが、5分の4は残っていました。私は11時23分頃、手を挙げて退出させてもらいました。その頃でもまだ半数以上の人たちが残っていました。私は複線図の問題の1つを解きなおしたのですが、結局よくわからなかったので勘で答えておきました。過去問にもほぼ同じ問題があったのを記憶していたので、それで覚えた答えを選んでおきました。あとで調べたら、正解でした。ラッキー!

電気理論の計算問題は、相当がんばったので、たぶん全問正解です。ほんとうに過去問と同じ問題ばかりでした。過去問はパーフェクトにしておくべきですね。

会場へ行く電車の中で私が使っているのと同じ『すぃ~っと合格 赤のハンディ 第2種 筆記 過去問2022』を持っている青年を見かけました。550問以上あるので、これだけやっておけば完璧ですよね。会場で見かけたのは、『すぃ~っと合格』のムック本。過去問は180問しか収録されていないようですが、あんなものだけで大丈夫だったのでしょうか。また、そのムック本の付録の暗記集を携えているオジサンもいました。

この後、夕方の5時に解答速報がウェブ公開されるそうなのでそれで答え合わせをしようと思います。そのあとはしばらく休んで、技能試験の勉強をします。その前に、片付けなければいけない仕事があったので、それをなんとか3日以内に片付けようと思っています。

試験から帰ってきたら、妻が買い物に出かけていていなかったので、お義母さんと少し話をしました。私が使ったコーヒーのドリッパーを洗おうとしていたので、「いいですよ、やらなくて」と言って、「そのまま出しておくと、怒られるかもしれませんけど、私があとで洗っておきますよ」と付け加えました。そうしたら、娘があんなに口うるさいとは思わなかったと話し出したので、「そうなんですよ。私が怒るのも無理はないですよね」と意気投合。「細かいことを、いつまでもごちゃごちゃ言い続けていて、ほんと、私、帰ろうかと思いましたよ」なんて言うものですから、「たまには怒ってやらないと、ダメですよ。いつも威張り散らしているんですから。ほんと、お義父さん、そっくりですよねえ」なんて返したら、「あんなひどいとは思わなかったわよ」と言ってもらえました。ようやく私の苦労がお義母さんにもわかってもらえたので、心から嬉しくなりました。うちの妻は義父同様に外面(そとづら)がよく、うちでは威張り散らしています。いつも妻は私を悪者扱いするので、お義母さんも私の性格がおかしいと思い込んでいたようですが、真実はその反対だということをお義母さんにもわかってもらえました。「いっしょに暮らしてみないとわかりませんよね、まったく」



共通テーマ:資格・学び