SSブログ

三者面談 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

IMG20220531180842.jpg
電工二種の筆記試験はこれ↑とこれ↓とYouTubeで十分ですね。

IMG20220531180739.jpg

高校の三者面談に行ってきました。息子の進学意向を担任の先生と親とで共有するという目的なのだと思います。

親としては、学部はどこでもいいので、MARCHクラスで推薦入学を希望する意思を伝えておきました。息子は法学部を希望しているのですが、私は何学部でも同じだと思います。

ぶっちゃけ、重要なのは大学の名前だけです。ホリエモンがその典型ですが、卒業しようが中退しようが、東大に合格したことだけで、それを売りに一生食っていけますからね。

就職の面接だって、大学の名前だけで連絡があったり、なかったり。

有名大学でも学部によって偏差値が低いところもありますが、そんなものは採用担当者も一般人も気にしていません。奴らは早稲田、慶応、東大という名前だけで、人の能力を判断するのです。

日本では、あと何年たってもこの状態は変わらないでしょう。上の世代がバカなので、その馬鹿が遺伝するのです。仕方がありません。馬鹿は死んでも治りませんよ。





共通テーマ:学校