SSブログ

初作品(候補問題1番) [電気工事士]

IMG20220531210543.jpg

電工二種の技能試験の候補問題1番を、ホーザンの橋本さんの動画を見ながら作ってみました。絶縁被覆を向くときに芯線被覆に傷がついてしまうことがあるのですが、それって欠陥になるのでしょうか。

動画に合わせて作業したのですが、1時間もかかってしまいました。本番では複線図も書くのでしょうから、大幅な時間短縮が必要です。リングスリーブの圧着もけっこうモタモタしてしまいました。どの線とどの線をつなぐのかがわからなくなることもありそうです。やはりホーザンの合格クリップはあったほうがよいのかもしれません。もちろん慣れたら要らないものですが、試験に合格するためだけには有効だと思います。ランプレセプタクルの取り付け作業も思ったより手こずりますね。苦労して完成させた回路を壊すのはなんだかもったいない気がします。

あと2週間くらいは、橋本さんの動画を見ながら見よう見まねでいくつか作って、作業自体に慣れようと思います。そのあと、複線図を自分で書いて作業をするようにトレーニングします。こういう作業は何度も何度も練習すれば、そのうち作業スピードが向上するはずです。ことさら速くしようなんて意識する必要もないと思います。

練習量によっては電線は買い足さないといけないかもしれません。1.6mmの2芯のVVFケーブルを20メートルくらい買い足そうかな。ホームセンターで2,000円くらいだった気がします。






OHM 屋内配線用 Fケーブル 1.6mm×2芯 20m (04-0352)

OHM 屋内配線用 Fケーブル 1.6mm×2芯 20m (04-0352)

  • 出版社/メーカー: オーム(OHM)
  • メディア: Tools & Hardware




共通テーマ:資格・学び