SSブログ

石川県小松市(8月4日)冠水 [雑感・日記・趣味・カルチャー]



うちの息子も、この動画の方の比較的近辺に住んでいます。さきほど息子から写真が送られてきたのですが、見事に水没していました。5月に行ったときには、高級そうな住宅がマンションの前に立ち並んでいて、中には高級車も停まっていました。写真を見ると、すべて水没していました。あれはみんな廃車でしょう。

近所には用水路もあって、風光明媚なところです。不動産屋は洪水の心配はないから大丈夫とか言っていましたが、嘘でしたね。息子はマンションの3階に住んでいるし、クルマも所有していないので、財産に関しては何の問題もありません。しかし、今日は夜勤だそうで、バスも通っていないので、仕事に行けないかもしれないとのこと。そりゃそうだ。こんな状況では、行っちゃだめでしょう。

石川だけではなく、山形も新潟も大変な状況ですね。数年前に、うちの近所(埼玉)でも洪水になりかけて、トイレや風呂の排水が流れなくなってしまい、クルマも水没しそうになって、ずいぶん焦りましたが、あのときのようにはならないこことを祈っています。

こっちも時折、大雨が降っています。日本は自然災害が極端に多い国ですから、率直に言って住み心地はかなり悪いですよね。

共通テーマ:ニュース