SSブログ

うちの犬が外耳炎になってしまいました [ペット]

IMG20220805103544.jpg

物理化学と法令は目を通したので、次は性質です。性質は分量が少ないのが救い。

うちの犬が外耳炎になってしまったので、動物病院に連れていきました。耳の後ろを触るとぐちゅぐちゅという音がするのです。犬も痛いのかかゆいのか、年がら年中足でひっかいています。耳の中を診てもらうと、化膿してしまっていることがわかりました。そこまで深刻ではないと言ってもらえたので安心しました。今回は洗浄消毒してステロイドの注射を打ってもらいました。今晩から粉の抗生物質を飲ませることになりました。

次回の診察は日曜日。そのときに今後の治療方針について決めるんだそうです。1週間に2,3回通院するタイプの治療を選ぶか、1週間に1度の治療にするか。治療には2、3週間かかり、再発の可能性もあるそうです。今日の治療費から考えると、トータルで3万円くらいかかりそうです。私が頑張って働いているから、お金の問題は大丈夫です。(つくづく思いますが、ペット保険に入っていればよかったです。)

外耳炎になった原因は酷暑とのこと。獣医師によると、いま多くの犬がそれで困っているそうです。今日は涼しいからいいですが、また明日以降暑くなりそうです。犬も暑いのが嫌いなんですね。



共通テーマ:ペット