SSブログ

【たった2週間】ITパスポートに合格する方法 [ITパスポート]



危険物乙四のほうは問題集を2冊(2周)やり終えて、ある程度目途がつきました。覚えなければいけない部分はまだ残っていますが、全体的には理解できたので、このまま知識を維持できれば不合格にはならないでしょう。試験まで40日近くあるので余裕です。その間にITパスポートを受けようと思い立ちました。

IMG20220812204000.jpg

ITパスポートのテキストはすでに購入済み。半年くらい前に購入したものです。先ほど最後の15章「情報セキュリティ」を読んで模擬問題を解答してみました。もちろん全問正解。簡単かもしれません。この調子なら、一日に3章くらい学習していけば5日ほどで全体像を使う作業が終わります。この本にはPDFで過去問5セット分ついていますが、それを全部やっても2週間程度で受験可能な状態になると思います。いまは長期休暇中なので時間は有り余っていますから、このチャンスを有効活用したいです。仕事が始まってしまうと勉強どころではないですからね。試験はCBTなのでいつでも受けられるようです。会場もガラ空き。受験料は7,500円だから、若干高いですが、まあ、昨今の物価高を考慮に入れたら、受け入れざるを得ません。

ITパスポートは国家資格です。そんなものを受けても意味がないと偉そうに言う人がネット上にはごろごろ転がっています。そいつらはゴミだと思います。確かに、ITには詳しくならないかもしれませんが、インターネット社会&資本主義社会を生きる現代人としては意味のある知識、社会常識が身につきます。それでいいじゃないですか。お金になるかどうか、就活に役立つかどうかだけが問題だというのは視野が狭いですよ。資格についてのYouTube動画を検索すると、本当にそういうことばかり言って、やる気を失わせるだけの人がいますが、彼らこそ存在価値のない無駄な人たちです。さっさと消えてほしいです。



【令和4年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

【令和4年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

  • 作者: 高橋 京介
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2022/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





(全文PDF・単語帳&過去問アプリ付)かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和4年度 秋期 (かんたん合格シリーズ)

(全文PDF・単語帳&過去問アプリ付)かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和4年度 秋期 (かんたん合格シリーズ)

  • 作者: 間久保 恭子
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2022/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



令和04年【下半期】 ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

令和04年【下半期】 ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験)

  • 作者: 五十嵐 聡
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2022/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




共通テーマ:資格・学び