SSブログ

【片付け】義実家の洗面所を片付ける/義息子がごちゃごちゃを空き時間で片付けます!捨て活と整理整頓まで致しますわよ [家・DIY・修理]



YouTubeにはいろんなジャンルがあって面白いですね。最近のお気に入りは、片付け動画。カタルシスを味わえるんです。そうそう、うちの親のところも同じだ。片っ端から捨ててやろうとか、ひそかに思って楽しんでいます。

それにしてもどうして年寄りは掃除もしないし、片付けもできないんでしょうね。不要品や不用品を溜め込むばかり。壊れたものも後生大事に保管しておくのが信じられません。義母の家の台所には、使えない包丁が5本も包丁差しに刺さってあったのですが、認知症でDVの義父にそれで刺殺されたらたまらないと思い、義母はそれを厳重にビニールや紙で包んで押し入れに隠しておりました。だったら、しまうのではなく、捨てればいいのにと思って引き取ってきました。使えるものがあったら私が使うのもいいかとおもったのですが、どれもこれも安物の包丁でした。1本まともそうなものがあったのですが、研ぎすぎて寿命がきていました。全部まとめて次の金属ゴミの回収日に捨ててやろうと思います。

妻の実家は、寝室も居間も台所も義理の妹がいらないものを捨ててくれたようで、だいぶすっきりしていました。ただし洗面所や押し入れの中はいまだにぐちゃぐちゃです。どうしようもない状態です。使わないんだったら捨てればいいのにといつも思います。

ふと振り返ってみたら、いままさに私の妻が同じ状態なのです。先が思いやられます。妻は自分では物を捨てていると言っているのですが、そうでもありません。使えない土鍋があるのですが、それを私が拾てようとすたら、妻は私に向かって「なんてことをするの?」と、人格が変わったように目を吊り上げて激怒したことがあります。義父そっくりなのです。包丁で刺されないか、毎日ひやひやしています。




共通テーマ:住宅