SSブログ

タンクローリーの運転に必要な免許/資格 [資格・学び]

タンクローリーの運転に必要な免許/資格を用途別に紹介!取得方法もまるわかり | 【ドライバーズジョブ】

灯油の配達車みたいなものだったら、丙種危険物取扱者の免許があればよし。8トンまで運転できる普通運転免許証を持っている人(私も!)は、危険物乙四があれば、大型免許をわざわざ取得しなくてもタンクローリーのドライバーになれるかもしれません。しかし、一般的にタンクローリーは大型免許が必要なサイズのようですね。

大型免許を取得するには、合宿だと20万円、通いだと25万円ほど。けっこうな費用ですね。


追記:乙四の問題集(電気書院)の法令のところをやっているのですが、残り3セット、ぜんぶで45問となりました。1問1分で45分。そんなにうまくいくわけがありませんので、頑張れば2時間。今日中にはなんとか終わりそうですが、でも、なかなか頑張れません。


共通テーマ:資格・学び