SSブログ

【スバル XV Advanced】故障と修理 CVTトランスミッション リニアトロニック [クルマ]



ハズレを引くといろいろ大変ですね。スバル車がすべて悪いというわけでもないし、スバルのハイブリッドがすべてダメなわけでもないしょうが、国産車もけっこうトラブルがあるのかもしれませんね。ハイブリッドはトヨタ以外はなんだか怖くて買えません。

今日はベランダの排水用の縦樋の詰まりを直しました。アマゾンで買った6.2mの梯子を使い、3階のベランダのところまでよじ登って作業しました。隣家の駐車場がたまたま空いていたので、勝手に借りて作業していたら、奥様がクルマで戻ってきてしまいました。ちょうど妻が外に出ていたので、私の代わりに妻が許可を取ってくれました。その後、在宅中だったご主人まで出てこられて、てんやわんや。

最初、樋にのこぎりで切れ目を入れたのですが、溜まっていた雨水が噴き出してしまい、それを見た隣のおじさんが家から出てきてしまいました。樋は切らずに、穴をあけたほうがいいというので、そのアドバイスに従ってインパクトドライバーで1か所穴をあけて、アーレンキー(L字型の六角)で縦樋の中をかっぽじったのですが、L字に曲がった部分に泥とホコリの塊みたいなものは感じられるのですが、下に落ちてくれません。仕方がないので、反対側にまた穴をあけて、同様にアーレンキーでかっぽじったら詰まったものが緩んだように感じられました。そのあとベランダから水を流してみたら、するっと詰まりが縦樋を通って落ちていきました。30分近く作業をしただけですが、隣の家の人も手伝ってくれたので、作業は急がないといけないというプレッシャーを感じながら梯子を何往復もしてへとへとになりました。着ていた服は汗でびしょぬれになったので、いまシャワーを浴びて、洗濯乾燥中。

作業終了後、隣家のご主人と家のことや車の話で盛り上がりました。ここでは詳しく書けませんが、思いのほかたくさん情報交換ができました。ちょうど誰かとお話がしたいと思っていたので、有意義な時間を過ごせました。

クルマの話に戻ります。その方は一時期、中古の高級外車を乗っていたのですが、1年ほどで手放してしまいました。失礼ながらわけを聞いてみたら、何度もトラブルに遭って修理代がかさんだためだそうです。トランスミッションの故障で、たびたびエンストに見舞われ、さらにエンジンオイル漏れどころではなく、ガソリン漏れもあったとのこと。それでは、いつ炎上するかわからない状態です。もちろん、この動画のスバル車でも同じようなことが起きているので、輸入車は怖いけれど、国産車は怖くないということは百も承知です。ただ、国産車や輸入車の違いに関わらず、カーセンサーなどで見る比較的新しい中古車の中には、案外そういうトラブルのせいで手放されたものが混じっているのかもしれませんね。そんな車をつかまされたら、新車を買うよりお金がかかってしまいますね。



共通テーマ:自動車