SSブログ

アシナガバチの巣を発見 [家・DIY・修理]

IMG20220903145455.jpg


アシナガバチは危険性大!その生態や巣の駆除方法・注意点を解説 |蜂の巣駆除センター

川口市で蜂の巣駆除なら3000円〜到着30分 | 蜂の巣駆除センター

ハチの巣の形・特徴/川口市ホームページ

先日ベランダにハチが1匹うろうろしていたのを妻が見つけました。けっこう弱っていたので、漂白剤をかけてみたのですが(殺虫剤は持っていません!)、なかなか死ななかったので、包丁で体をちょん切ってやりました。ちゃんと切れなかったのですが、一応死んだようです。そのまま地面に捨ててしまいました。

巣の様子から見ると、セグロアシナガバチのようです。ハチの巣の駆除業者によると、迷わず連絡して駆除したほうがいいと書かれていますが、市のホームページには、10月中旬になると活動をやめ、女王バチだけになるとのこと。そのときを見計らって、巣を取り除くことにします。いまの時期は活発な時期なので、迂闊に手を出すと刺されてしまうかもしれません。刺されたら、アシナガバチのほうがスズメバチよりも痛いんだそうです。怖いから近づかないことにします。



共通テーマ:住宅