SSブログ

老後に不幸になる人の10の特徴 [健康・メンタルヘルス]



おっしゃることはだいたいわかります。ですが、結局、人生に不満を抱かず、自分がやりたいことに集中できるようになるには、十分なお金があって、将来に不安を感じない状態ではないとなかなか難しいです。さもないと、お金のことばかり考えてしまうからです。お金の心配ばかりしていると、なぜ自分はお金が稼げないのだろうか。自分は無能なのだろうか。それとも、環境が悪いのだろうか。運がなかったのだろうか。このままあきらめて、世の中を呪いながら貧乏暮らしを続けるしかないかも。ああ、やる気が出ない。世の中、信用できない連中ばかり。本当に胡散臭い奴らだらけだ。うんざりする。などと自暴自棄になったり、他者を批判したりしていると、どんどん心が貧しくなり、働く気力も失われ、ますます貧乏になっていきます。自分の人生を変える気力も失せてくるのです。そうして、いつのまにか定年退職の時が来ます。そうなったときには、もはや取り返しがつかないのです。ああ、もっと若いうちに勉強しておけばよかった。まともな仕事を探せばよかった。などと反省しきり。時すでに遅し。

世の中を呪ってみても、自分の人生は何も変わりません。自分の人生を変えるには、やはり勉強するしかないのです。そして、他人のこき使われるような仕事から抜けですのです。この動画の作成者のリュウさんのように、自営業になるしかありません。サラリーマンのままではけっして幸せにはなれません。

もしサラリーマンのまま幸せになりたいのなら、霞を食うような生活で満足できるように、心を鍛えるしかありません。今流行のミニマリストですね。思い切って開き直って、1か月5万円で暮らせるように、いろんな工夫をしてみるのです。人生の唯一の楽しみはいかにお金を使わずに幸せに暮らせるかを考えて、さまざまな創意工夫をすることです。それを趣味とするのです。傍目には非常に貧しい生活に思えますが、意識的に自分の認識を変えれば、それが美しく見えるのです。すべては気の持ちようです。



共通テーマ:健康