SSブログ

【元浪費家物欲オバケ】物欲の消し方【低収入OL|節約術|貯金ゼロ→貯金月5万】 [マネー・買い物]



物欲を押さえる方法として、いくつか有効性の高いものを挙げてくださっています。非常に参考になります。

1.買いたいと思った商品は買う前に買い物リストに入れて1週間置いておく。そうすると本当に欲しいのかがわかってきて、衝動買いを避けられるし、もっと経済的に手に入れる方法も見つかることもある。

2.ものは壊れるまで使う。たとえば、エアコンや冷蔵庫などの家電は、壊れる前に買った方がエネルギーの節約になるという言説が見られますが、やはり壊れないのに捨てるのはどうかと思います。

3.お金のかからない趣味を見つける。暇だと、ネットのショッピングサイトを見たり、買い物に出かけてしまうことがあるので、忙しくするということですね。お金のかからない趣味というのは、私の場合は楽器の演奏と老後に備えた資格取得です。実は、書籍代など、けっこうお金はかかっていますが、人生を豊かにしてくれるので、私は良い趣味だと思っています。

4.ショッピングモールに行かない。私の場合は、物欲が掻き立てられることはありませんが、何も買わなくても、ぶらぶらしているとあっという間に時間がたっておなかがすいてきてしまい、結局フードコートで食べちゃうので、無駄にお金にかかります。それを避けるために、私は、もしショッピングモールに行くなら、お昼ご飯を食べてから行くようにしています。

5.用もないのに通販サイトを見ない。アマゾンや楽天のセールは実は対して安くならないことを理解すれば、彼らに騙されることもないでしょう。

6.断捨離をする。不用品や不要品を捨てると、罪悪感から、逆にものを大切にするようになります。

7.周りの人と比べない。何事にも通じますが、他人の影響を受けないと幸せになれます。何かと比べるなら、過去の自分と比べるほうがいいです。ダラダラと惰性で過ごしていない限り、いかに自分が成長できたかがわかり、自己肯定感も高まります。

こうして賢くなると、資本家にコントロールされた状態から解放され、愚かしい浪費をしなくて済むようになり、結果、人生が豊かになるものです。

私が、この女性が示してくれているリストにもう一つ加えるとしたら、以下のような項目を足したいです。

「我々の社会はただの個人を消費者に仕立て上げていると認識する」

我々は常に何かにコントロールされています。自分がどんなふうにコントロールされているのかを客観視して、その仕組みを分析し、逆にコントロールする側に立つトレーニングをするのが、他人に影響を受けず、人生を豊かにするコツだと思っています。この考え方は企業家側・経営者側の考えです。そちらの側に所属しない限り、心も財布も空っぽな状態を維持しつつけます。

私の周りでも、そういう認識を語る人はいません。みなさん、ただの消費者から抜け出せないのです。


共通テーマ:マネー