SSブログ

本っ当に「数学ができない」人へ。数学から逃げる前に。~京大模試全国一位の勉強法【篠原好】 [資格・学び]



『計算力トレーニング』は知りませんが、『語りかける中学数学』は持っています。わかりやすくて、すごくいいよねえ。私もあれで数学を勉強しなおしました。ただ、古い版だと計算が間違っているところがあるので、出版社のウェブサイトで誤植をチェックしておいた方がいいです。

数学ができると年収100万円アップというのは、事実なんでしょうね。なんか、そういう気がします。

数学の先生は話が下手で、教えるのが下手というのも事実。私は数学の先生で当たりの先生はただの一人もいませんでした。中学3年の時に夏期講習に行ったのですが、学校の先生以上にひどかったです。まともな先生に出会えれば、私も数学が得意になっていたかもしれません。

篠原先生は、高校数学というのは、小学校の算数や中学校の数がとは違って、ひねった問題が作りにくいので簡単だとおっしゃっていますが、それも事実なんでしょうね。






共通テーマ:資格・学び