SSブログ

行政書士と合わせて持つと良い資格は? 1729 [資格・学び]



行政書士と一緒に持っておくとよい資格。

簿記
FP
ドローン
建設業経理士


いろんな人の話を聞いていると、宅建士って取らなくてもいかなあと思うようになってきました。

わざわざ1年もかけて勉強するのだったら、行政書士のほうがコスパは良さそうです。宅建士は学生でも取っている者もいるくらいですし、宅建士の資格を取ったんですよとか言っても、さほど尊敬されません。正直に言って、私でも3か月くらい勉強すれば取れそうです。

サムライ業というのは10つあると言われています。弁護士、公認会計士、弁理士、税理士、司法書士、行政書士、社労士、土地家屋調査士、中小企業診断士、不動産鑑定士です。その中に宅建士は含まれていません。持っていても、さほど履歴書に箔がつくわけではないようです。

士業とは何か?8士業や10士業・サムライ業の違い、士業の種類・業務内容まとめ | クラウドシエンLAB | 企業と支援をつなげる経営支援情報メディア

私は不労所得を得るために、空き家を購入し、それをDIYでリモデルし、家賃収入を得たいと思っているのですが、そういう不動産投資には宅建士の資格はいらないんですよね。それより、簿記の知識を持っている方が実務上はるかに役に立ちます。



共通テーマ:資格・学び