SSブログ

今度はFP2級を受けようかな [FP]

午後、妻と二人でイオンに行って来ました。目的は書店で資格関連の本をチェックすることです。

測量士補とドローン検定の本はありませんでした。危険物取扱者乙類の12356類の本は、ユーキャンのものがレイアウトも見やすいし、薄くて良さそうだなと、感じました。でも、勉強するなら公論出版のほうがいいと思います。そのまま出るところがありますからね。



乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 令和4年版

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 令和4年版

  • 出版社/メーカー: 公論出版
  • 発売日: 2022/02/20
  • メディア: 単行本








本屋に行ったついでに、宅建とか行政書士のテキストも見てきました。来年受けるとしたら、宅建にしようと思っていたのですが、行政書士でもよいかもしれません。社労士はやはりテキストを見た感じ、私は苦手かもしれません。保険と年金ですからね。

それはそうと、次のFPの試験は来年の1月ですから、いまから4か月近くあります。始めるのはまだ早いですが、間にほかの資格試験を受けずに、FP2級に挑戦してもいいかなと思っています。

これまでいろんな資格試験を受けてきて感じたのは、私は問題数をこなしすぎということです。そこまで頑張らなくてもいいみたいです。ポイントを絞って、本質を理解することを重視すれば応用が利くのです。無駄に手を広げるような勉強は時間の無駄かもしれません。そういう意味で、FP2級のテキスト問題集は、スッキリわかるシリーズが良い気がします。みんなが欲しかったシリーズはあまりに分厚すぎて、見るだけで嫌になります。いろんな色が使われていて、目がちかちかするし。偏見かもしれませんが、あの色遣いは女性ウケを狙っているのかもしれません。私は苦手です。

このFP3級は持っているので、その知識をさらに深めて、2級を取得し、その上に宅建とか行政書士を乗せていくのが効率が良さそうです。正直に言って、法律はあまり好きではありませんが、次男が法学部に進みたいというので、話を合わせたいというのも、裏にあります。

本当は長男と一緒で、化学とか生物のほうが好きなんですけどね。私が仕事にしている英語は本当は大嫌いです。



スッキリわかる FP技能士2級・AFP 2022-2023年 (TAC出版) (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる FP技能士2級・AFP 2022-2023年 (TAC出版) (スッキリわかるシリーズ)

  • 作者: 白鳥 光良
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2022/05/27
  • メディア: 単行本



私はFP3級を取ったときに使ったシリーズは、以下のものです。非常に良かったです。でも同じものをまた使うのもなあ、ということで、もし買うなら、スッキリわかるシリーズにします。


史上最強のFP2級AFPテキスト22-23年版

史上最強のFP2級AFPテキスト22-23年版

  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2022/06/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



本当は猟師免許も欲しいんですけど、現実的ではないかなあ。北尾トロさんのエッセイで知りましたが、家に空気銃を所持する際だったか、免許を申請するときだったか、ご近所に、私の人柄調査をしにやってくるそうです。私は近所ではいかがわしい人間だと思われているようなので、あの男は危険人物だから空気銃なんか所持させてはいけないと言われてしまうかもしれません。

猟師免許は簡単に取得できるんでしょうけど、もしイノシシとか鹿を仕留めたとしても、私にナイフ一本でさばけるかどうか、心もとないです。その前に卒倒しちゃうかもしれませんし。ぐさっ、ぶすっ。考えただけでも怖いです。


共通テーマ:資格・学び