SSブログ

Oasis - Don't Look Back In Anger (Ukulele cover) [音楽・楽器]



ギターのコードストロークの練習をするためによく父と娘に合わせていましたが、昨晩初めてウクレレで合わせてみました。

ウクレレはEが厄介で、私はEが弾けません。コードを調べて練習してみましたが、Eの
ところになると思い出せなくなるので、E7で代用してみました。見事にはまりました。ついでに、GはGとして弾けるからそのままでいいですけど、G7でも問題はなさそうです。

昨日、義父母の家のスイッチを交換したときに左手の人差し指の爪を少しはがしてしまたので、弦を押さえたり、鍵盤をたたいたりすると痛いので、今日はあまり楽器が弾けそうもありません。せっかくの休みなのにねえ。

南関東は明日の火曜日にもっとも台風14号の影響を受けるのかもしれません。大学から、休校があるかもしれないという連絡が届きました。私は火曜日の仕事は来週からなので無関係。明日仕事ではなくて、よかったです。

風雨が大きな災害を引き起こさないことを祈ります。

そういえば、すっかり忘れていましたが、来週の火曜日に国葬が行われるのでしたね。1週間ずれていたら、中止になったかもしれません。さすがに延期は無理でしょう。

「国葬」というのは、国として誰かを葬るのではなく、国を葬り、国家の死を弔うものかもしれません。いまの日本では、国が主語なのか、目的語なのか、わからない状況です。

日本は「安倍とともに去りぬ」ということになるのかもしれませんね。権力を濫用し、さんざん悪いことをしてきた人ですから、自業自得、自己責任としか言いようがありません。不謹慎だとか、亡くなった方に失礼だとか、いろいろ言われるかもしれませんが、日本人の大多数は、あの人はいい死に方はできないだろうな、当然そうなるだろうなと思っていたと思います。悪いことばかりしていると、ああなるものだというのを、改めて日本人は認識できたと思います。われわれは善行を積まないといけないのです。






共通テーマ:音楽