SSブログ

コネなし・カネなし・経験なし、ゼロからはじめて最速で独立! 司法書士の魅力 山本浩司講師【TAC・Wセミナー司法書士】 [資格・学び]



司法書士は前歴を問わない。経費が掛からない。スタート地点が平等。実務試験だから、受かったらすぐに独立して仕事が始められる。飛び込み営業ができる。

弁護士は経験を積まないと裁判には勝てない。

弁理士は海外とのやり取りが多いから、英語ができて、理科系に強くないとだめ。都会の仕事。

公認会計士はサラリーマン。

税理士は地元密着なので、なかなか新規参入しづらい。顧客開発は難しい。

お先真っ暗な時代だから、中高年、氷河期世代が司法書士になることが増えている。自営業は定年がない。やめる時期は自分で決められる。


今日は台風が来ているといいのに、埼玉では夏が戻ったかのような天気になっています。朝から蒸し暑いし、日差しもけっこう痛いです。台風は九州を抜け北陸を目指しているようです。金沢に直撃するかもしれません。長男がそっちに住んでいるので心配です。息子は頑丈なマンションの3階に住んでいるから安全ではありますが、数か月前には近所は大雨で浸水し、水没したような地域ですから、今回も長靴がないと家から出られないかもしれません。

さてさて、目下、資格試験の勉強をしていないので、ぼんやりしてしまっています。また、何かしら勉強を始めたいです。乙四の結果発表はあと11日後です。乙類のコンプリートを目指すにしても、合格がわかってからではないと気持ちが乗りません。受かったところで、乙類コンプリートを目指す気力があるかどうかさえ今はわかりません。

FP2級の勉強はまだ早すぎる気がします。1か月か2か月前からで十分でしょう。今年の1月に3級を取得したばかりですから、少しは記憶に残っているので、ゼロからの勉強ではありませんし。

仕事の予習はいまだにしていません。追い詰められないとやらないタイプではないのですが、仕事慣れしてしまって、いつもなんとかこなしてしまうのです。若い頃の教育熱はすっかり消えました。



共通テーマ:資格・学び