SSブログ

【11分で解説】怒らない人の頭の中(金川顕教 / 著) [健康・メンタルヘルス]



怒りで他人をコントロールしようとする人は、どんどん人が離れていって、逆に他人にコントロールされる側に回るんですよ。怒る人や機嫌が悪い人は嫌われるだけです。その姿勢が悪運を呼び込みます。

しかし、怒らないために、他責思考をやめて自責思考にシフトするのは不健康だからやめたほうがいいですね。自分の身に降りかかることのすべてが「自己責任」であると考えるべきと、この動画の作成者はおっしゃっていますが、それは嘘です。幻想です。自分にはコントロールできない外部要因もあるのです。内部要因と外部要因をバランスよく分析しないと、有効な解決策は見つかりません。内部要因にも属人的なものだけではなく、システム的なものもあります。自分の考え方が悪いだけではなく、やり方が悪いだけかもしれません。

昨今、いたるところで他責思考を裏返すような形で、ぜんぶ自分が悪いという考えが正しいかのような主張が見られますが(自民党的思考!)、それは単なる洗脳教育です。この世は複雑系なんですから、そんな単純な話ではないのです。



共通テーマ:健康