SSブログ

世論調査の電話がありました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「PayPayほけん」に加入して木曽駒ヶ岳に登ってきた

そんな保険があるのを知りませんでした。こういうのはいいですね。

東電、トリチウムを検知できない線量計で処理水の安全性を誇張? 福島第一原発の視察ツアーで

そもそもトリチウムを検知できない線量計で検査して、入っていないでしょ?というのですから、さすがにそれは国民を馬鹿にしていますね。こんな薄汚い手口で通用すると思っているところが、まさに日本的。

内閣不支持、初の50%に 国葬「評価しない」59% 朝日世論調査

先週の水曜日に授業中にスマホに着信があったので、電話番号を検索してみたら、支持率の調査でした。朝日新聞が外注に出していた会社の電話なのかもしれません。世論調査を受けたのは生涯で二度目です。1度目は安倍政権の時でした。ちなみに、今回私は電話に出られなかったので回答していません。個人的には、支持も不支持もありません。安倍政権の時は100%不支持でしたが、岸田総理は安倍政権で直しようがないほどぶち壊された部分を修復しようとしているわけで、それは1年やそこらで直せるわけはないよなあ、と気の毒に思っています。

経済学の重鎮・野口悠紀雄氏「日銀は利上げにカジを切る時、悪影響のない政策はない」

煎じ詰めると、アベノミクスは円安誘導によって旧態依然とした日本企業を保存することを目的としたもの。日本の競争力が落ちたのは安倍政権のせいということです。安倍日本国民にとっては正義の味方ではなく、倒すべき悪魔だったです。国がそんな安倍を葬ったのは象徴的に良いことだったと思います。G7の首脳は誰も来ないというのも、まさに安倍政権の評価そのものです。安倍みたいな輩は、二度と復活してはいけませんし、意思もついではいけません。そんなふうに多くの国民は心から願っています。

安倍が日教組いじめのために導入した教員免許更新制も廃止されました。私の免許状はわざわざ更新しなくても、復活するそうです。いったい何だったのでしょうね。結局、教職を目指す人の意欲を減じて、日本の教育環境を悪化させただけです。

安倍は憲法を改悪し、立憲主義をラディカルに崩そうとしていました。国民が権力を抑制する装置としての憲法の概念をまったく理解せず、国民を縛る道具にしようとしていました。明治憲法に戻ろうという復古主義者です。その浅慮にはあまりに時代遅れで、腰を抜かしました。学校でまともに勉強してこなかったから、あんなふうになったんでしょう。バカすぎます。

政教分離の統一教会の支援があるからこそ自民党は今の地位にあるということも明確になりましたが、その意味でも、宗教が政治的な権力を発揮してはいけないという日本国憲法の原則を完全にぶち壊しています。

そのほかにも安倍は数えきれないほどの罪を犯しましたが、その結果、あんなみっともない最期を迎えるのは必然だったと思います。因果応報です。いわゆる自己責任ですかね?





共通テーマ:ニュース